YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

球磨川の朝 

DVC00010_20110701003158.jpg


こんな時代になると、
よけいに綺麗な空気と水がありがたく感じます。

おとといは熊本市内、
プライベートロッヂで「世直し音楽祭り」に参加。
ていうか、次の日の人吉で演奏が決まってたんで、
行く途中に熊本で投げ銭でも~と大さんに相談したところ、
結局3グループ出演&世直しトークありの立派なイベントになってまして、
とてもいい会になりました。

はじめ岡山のジェンベフォラのにしやまん&嫁のダンサーカナちゃんの新婚ショー!
にしやまんの美しいバラフォンと超絶ジェンベ、そしてかなちゃんの爆発キレキレダンスで
すでに会場はヒートアップ!
そして埼玉から家族で避難してきたケンゴさんには、パチカとカリンバの演奏、
そして関東の状況や世の中の話をしてもらいました。マイク持ってる人だけじゃなく、
お客さんも交えながらのいい座談会になりました。

そしてアタシがトリをつとめさせてもらいました~。はんずかすぃ~。
今回は去年知り合った南アメリカ、ベリーズという小さな国出身、
スティールパン奏者のキーロン君と二人でやりました。
去年会った時から何か一緒にやりたいなーと思ってて、遂に実現。
前日ちょっと打ち合わせしての本番でしたが、とてもいい感じでした。

キーロン君とやるということだったんで、
ちょっとカリブ系の歌や黒い系の曲をやったんだけど、
やっぱりスティールパンはいいっすねー!
キーロン君もとってもゆるくていい人。
「YUJIMANの部屋@LANDSHIP」、キーロン君見れる日も近いでしょ~!


そして次の日朝早起きして人吉の球磨川沿いキャンプ場に向かいました。

人吉市内、お城が見える川沿いで「さんぽカフェ」をやってるはるかちゃん主催で、
去年の秋に引き続き二回目「こいわ祭り」に参加。
こどもに平和な空間を、というテーマで行われるユルユル祭り。

詳しくは、家族でいらしてた釜じいさんのブログで紹介してありました。ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/tat_horse/24139232.html

こどもたちとジェンベワークをやったんですが、
近くの宮崎小林市でジェンベをやってる保母さんたちが協力してくれて、
ワークの間、ずっと子供のそばで応援してくれてて、それがとっても助かりました。
やっぱり僕のようなヒゲヅラのおっさんが直接教えるより、女性がワンクッションになってくれると、
とってもスムーズに事が運びました。ありがとう!

そのあと、夜は焚き木を囲んで大人の時間~!
ギターやバラフォンで歌ったり人吉ジェンベチームと太鼓たたいて踊ったり、
途中人吉の唄歌い、リュウジも参加しセッションしたりと、
いい時間でした~。

企画の人吉ユルユル大母性はるかチャン、ありがとう!



すみません、
なんかバタバタの文章なんですが、
実はいいもの見つけたんで、みんなに早く見てもらいたくて。









Video streaming by Ustream

こんなことが起こっても、
テレビとかでは未だに原発反対発言は放送禁止用語か!っていうくらいタブーになっているこの世で、
偉い人、力のある人がなかなかハッキリ発揮しないこの世で、
偉い人のこういうクリアな発言を久しぶりみて、感動しました。

このプレゼンの質問で、孫社長は「他の誰かがやってくれるなら本業でないところに首を突っ込むべきではない。しかし今、見るに見かねる状態。正義感がムラムラとしている。」と言い、
更にこう答えてます。

 Q:孫さんの正義感とはどういった言葉の定義?

ソフトバンクの長期的な理念は「情報革命で人々を幸せに」それに向けて情報革命を一直線にやってきた。今、日本の人が一番不幸せだとおもっているのが原発問題ではないか。究極の選択として、「情報革命」「人々の幸せ」どちらを追い求めるかを選べと言われたら、平時であれば両方追い求める。国難の時に、情報革命だけ追っていればいいのか。それで生まれてきた使命を果たせるのか、正義はあるのか。毎日悩んでいる。お前に政府は動かせるのか、力を過信しているのではと言われる。だけど、できるかできんかわからんけど、やらないかんことがある。


かっこいいっす。


反対反対ばかり言うのではなく、
反発よりも、明るい未来提案をして、巻き込んじゃう感じがいいな~。


よかったら、周りの人たちにこの映像を見せてあげてください。


お勉強して、権力者より頭良くなりたいです。

YUJIMAN
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/25 Mon. 23:04    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント:

うわぁ(・・;)ブログに書いてもらえるなんて!なんとありがたい…

子供の笑顔にやられた1日でした。
yujimanの惜しみ無い愛情と音を本当にありがとうございました。

URL | haru* #-

2011/04/26 01:40 * 編集 *

お疲れ様でした〜♪楽しかったですね(^O^)子供達がいい顔してて楽しそうでしたO(≧∇≦)o

夜の大人の時間も飲んで歌って踊っていい時間が過ごせました◎^∇^◎

また5月に小林で楽しみましょうねo(^-^)o

URL | なおこ #-

2011/04/26 14:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://afroyuji.blog.fc2.com/tb.php/17-c1e69adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード