YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

今年も夏は 



相変わらず、渋店好きで困るんですが、
ここは浮羽のイビサ祭りに向かう途中、なんかやばいぞと立ち寄った居酒屋「コナミ」。

ベテランお母さんが一人でやってる地元の店で、
少ないメニュー、間違いない味!

ちょいとのつもりで入ったのに、
同行した空くんと一緒にすっかり長居、最高でした!

夏にこんな店で瓶ビール呑めるなんてサイコーじゃ~ん!








先週末土日は朝から夕方まで炎天下の住宅展示場で演奏。

そこで暮らしてるアフリカの服着た住民がうろちょろ楽器を触ったり子供と遊んだりー
みたいなコンセプトたててやってますが、
ひさびさに、暑くて歌声が出ない感じ味わいました~!ヒーヒーですね~。





最近は子供の前で演奏することがジワジワ確実に増えておりましてー、




こないだは、

去年もやったんですが、


フォリカン3人アフリカ派手衣装を着て楽器を並べ、
夏休み直前の小学校の音楽室に待機。

朝九時から、まず四年一組のみんなが入ってきて
フォリカン講師陣による50分のアフリカ授業。

5分休憩してまた次の四の二、
また10分休憩して四の三、四の四と

毎年恒例になりつつある、我々にとっての
怒涛のサマーアフリカントライアスロ~ン!きゃあ~!





内容としてはですね、

まず挨拶してとりあえず一曲聴いてもらって、
アフリカの説明、音楽のこと、それぞれの楽器の説明、
楽器おさわりコーナー、手拍子リズム遊び~!わぁ~!
で、質問コーナー、終了~、バイバ~イ!

てな感じの50分。



みんな音楽室の入るとたん、「うわっ!」っと丸くなった目が1クラス40人ずらずら続くんですが、
俺自身も「うわっち!」となっちゃって、
一瞬、「何見てんだよ!見世物じゃねんだぞ~!」と言いかけ
我に返り、「あ~、俺の仕事っちゃぁ変わっとるのぉ~。」と感慨にふけった次第。

だからみんなに言いましたよ、
「僕が小学四年生の頃に、将来アフリカの太鼓を叩いてご飯を食べているなんて想像してなかったよ。
大人になるっちゃあ楽しいもんだよ!」てねてね!



一応立場的には見られてる側ではありましたが、
四の一から四の四まで、同じ学校学年なのに、クラスごとのカラーが全然違って、
最初の挨拶のスタイルもクラスごとに違うし、ノリも違う。
まあたぶん担任のスタイルが反映されてる感じで、
逆にそれぞれのクラス物語を垣間見せてもらってる感じが楽しかった。



べつに将来太鼓叩きで食っていきなさい!スリリングですよぉ~!
と勧めてるわけではないけれど、
人生にはもっと広くいろんな可能性があっておもしろいんだっつ!
てなことを感じ取ってもらえれば幸いだねだね。





そういえば、去年と同じ失敗をしてしまって、
四年四組の授業の時、最初にまず演奏のはずが、いきなり長々と説明を始めちゃって、
たまりかねたヒロキが突っ込んでくれたんで我に返ることができたんだけど、

実は去年も全く同じところで同じ間違いをやらかしたのを自ら思い出し、びっくりした次第。





原因はわかっております。

飽きているのです。




小学生には申し訳ないけど、

3回の法則がどうもあるみたいで、

レコーディングもそうだけど、
四回目になると集中力がなくなって、
飽きてくるんで、
もう同じことしたくなあいとなっちゃう。


で、三回も続けて同じことしてるから、

四回目の授業では、もう演奏した気分になって説明から入っちゃったって事です、はい。





でもほかのメンバーは気づいてたってことは、


これはオレッチ個人の問題ですな。修行が足りん。

きゃあ~!









夏雲とみなみかぜツアー part.2

7月30日[火]
会場|cream(北九州市小倉北区馬借1丁目15-8)
時間|19:00開場/20:00開演
料金|2,500円(1ドリンク付き)
   2,800円(ケーキセット付き)
   3,300円(ディナープレート付き)※要予約
※お食事をご予約の方は開演30分前までにご来場ください。
出演|青谷明日香/YUJiMAN/zerokichi
お問い合わせ・ご予約
cream ・ 093-533-3311
http://www.cream-colony.com/


7月31日[水]
会場|alikwa(福岡市西区小戸3-40-8)
時間|19:00開場/19:30開演
料金|2,000円/当日2,500円※1ドリンク別途
※当日はお食事もできます!
出演|青谷明日香/YUJiMAN/zerokichi
[予約・問]アリワ ・092-882-8822
薬院レコード info@yakuin-records.com


YUJIMANの部屋7月に引き続き、
あもちゃんこと青谷明日香、
また九州に戻ってまいります!

今回はウクレレ奏者ゼロキチさんのお誘いで
福岡は小倉と小戸での集会。

夏のあもちゃんワールド
じっくりお楽しみあれ~!







・近日YUJIMANの動き

7/27 熊本アートプレックス[藤山ET英一郎グループ] http://artplex.jp/
7/28 薬院サルー祭り http://info-fukuoka.com/salud/
7/30,31 夏雲とみなみかぜツアー [青谷明日香とシモベーズ] http://uke091.wordpress.com/ 
8/2 ユスフ・クンバサ&エピゾ・バングラグループ@PEACE  http://makouta-makouta.blogspot.jp/
8/3 カモメのバザール[アフリカン盆踊り] https://www.facebook.com/kamomegrill
8/4 福津花火大会@LANDSHIP http://landshipcafe.com/
8/9~11 CHILL WAVE@糸島キャデラック・ランチ http://kalavinkamusic.blogspot.jp/2013/07/chill-wave-2013-cadillac-ranch.html
8/16 フクオカンアフリカン夏祭り[AFRICAN DANCE PARTY&KIKIKAI]@PEACE
8/17~18 PARTY@唐津
8/24~25 PARTY@京都
8/31(仮) ドゥンドゥンバの遊び方vol.3@ひなた食堂 







コスモス温泉の水風呂入りてぇ~!




YUJiMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/07/25 Thu. 21:04    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/07/26 10:03 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/08/10 20:43 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://afroyuji.blog.fc2.com/tb.php/110-6ebee327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード