YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

夏が来る前に 

ジョゼフ&ウホツアーも無事終了~!
各地で世話になった九州猿人会の皆さん
ありがとうございました!~ウホウホ!
最高の音楽&お客(猿)さんでした。



夏も近づいてますが、
つかの間の梅雨の一息

写真でもどーぞー。


moblog_2a5d321b.jpg
ゴールデンウィーク、ランドシップもキラキラしてきました。


moblog_3d85f30a.jpg
最近自分の中で流行ってます、「ユウジマンFMステーション」!

ランドシップの二階の部屋でDJセットと楽器をセッチングして
海向くテラスのお客さんにスピーカー2本向け、バレないようにお送りするシーブリーズミュージッククルージング!



ところで皆さん「DJ」ってどんな印象ですかね~?

アタクシも音楽をナリワイとするまでDJってのはなんか
ヘッドフォンを耳と肩に挟んでレコードをキュキュキュワやってカッコつけてる人、
くらいの認識しかなかったんですが、いろんなDJと出会って思うに
一言で言うと
「人の創った曲を選んで流すムードメーカー」
てな感じですか、基本。
ちょっと古い言い方だと「BGM(バックグラウンドミュージック)」
に意味的には近いけどもっと幅広く、奥が深い。
人によっては曲曲をうまく繋げてすごい世界を作り出すDJもいます。


ただレコードやCDをかけ流すだけだとその場にそぐわない曲も入ってるので、
その場の雰囲気を見ながらスムーズに、バレないように、気持ちいい空間を演出していく仕事だと。
その「バレないように」というのが自分の中ではポイントで、
知らず知らずにみんな揺れてたり、踊ってたり、お酒がすすんでたり、いい顔してたり、
してたら、最高のDJだと思うのです。
もちろん音好きならきっと気になってくるでしょうけど~。

だからDJって仕事は認識されにくいのかもしれないっすね。

今までいろんなDJ先輩に出会って、
演奏は自己表現、自己主張だ!ぐらいに思ってた我輩も
音楽に対する考え方がかなり変わりました。

「おもてなし」

であります。





moblog_650d8ef4.jpg
日田も情緒があっていいですなぁ~

moblog_b390251b.jpg
その日田で行われたカンナちゃん&ヤンGの結婚パーリー!
豪華なミュージシャン達勢ぞろいで二人の人徳を感じました。
お幸せに~!


moblog_1d27cb7f.jpg
ランドシップに現れた、大牟田ジェンベフォラ・なおきの次男坊、マサト!
とにかく食う食う!まだ幼稚園児
しかし見よ!この哀愁漂うベテランな背中を!

ちなみに長男・ヒビキくんはFOLIKANの1stCDの裏に写っております。


moblog_053e14a6.jpg


毎年五月とか梅雨前の時期、
最高な二、三日がありますよね~。


ミズマン宅でウホ練


ミズマンジュニア・大地君も参加!


ジャンボ!
今回の「ジョゼフ・ンコシ アンド ザ ウホウホブラザーズ」ツアー
結構な強行スケジュールでみんながんばりました。
ジョゼフもあんまり大阪から出ることがないみたいで、
またどんどん一緒にやっていきたいと思いますので
皆さんよろしくお願いしウホ!

ある場所で紹介名が
「ジョセフとウキウキバンド」
になってました。

脇カクカクしながらやりました~。





最後は、飛んで熊本阿蘇小国の先輩ミュージシャン宅でレコーディング。
虫の声と娘さんの絵本音読。
サイコーじゃ~ん!










・近日YUJIMANの動き

6/15 ドゥンドゥンバの遊び方vol.1@ひなた食堂
6/22,23 バングラケワークショップ&パーティー@アクロス福岡 http://www.g-africa.com/info/
6/24 寅さんナイト@LANDSHIP  
6/29 PEACE6周年パーティー[FOLIKAN] http://www.peace-livehouse.net/
7/14&15 YUJIMANの部屋2daysスペシャル!@LANDSHIP http://landshipcafe.com/








早く入道雲見たいなぁ~!




YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2013/06/14 Fri. 19:29    TB: 0    CM: 2

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/06/23 03:22 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/06/25 19:30 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://afroyuji.blog.fc2.com/tb.php/108-bcf465c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード