YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

夢旅ーエピローグ 

もう20年以上前ですか、
おフランスで子供向け雑誌を立ち読みした際、最後のページのお便りコーナーの投稿葉書の絵がほとんどドラゴンボールの悟空だったのには驚いたけど、そう考えると、その子供達はもういい大人になってるわけで。
今回カフェで話したスペイン人も言ってたけど、まず、テレビアニメは9割日本製だと。で、子供の時からみんな日本のアニメで育ってきてるもんで、それがもう社会人になってるもんだから、スペインの生活や文化にも相当影響してるのだと。
今ではスペイン人も写真写る時はピース!ってするらしい〜。
だからアニメはもとより、日本の映画や食文化、仏教や神道の事まで詳しいし、興味津々なわけ。多分相当ミステリアスなんだろうね。日本にいると普通になるけど、確かに変わった国ですよ日本は。
けどやっぱ島国で英語あんまり喋れんから
独特な文化がキープできてるってところも否めないよね〜。

ただ、色んな国の人と接すると、常識というか、良いとされてる事と、悪いとされてることが国によって違うんで、最終的には「人間として」という本質の部分を考えるようになる。
国際化はもはや宇宙の定めのように感じるけど、結果旨いラーメン屋が消えていくのは忍びない。

あとは日本みたいに国がなんとかしてくれると思ってる人は少ない気がする。





昔NHKでやってたけど、人類の起源はアフリカで、世界中に広がり、最後に辿りついた一番新しい場所が日本だっつー話があったなー。





とにかく、もっと日本人と話したそーでした、みんな。








ユトレヒトのレコード屋でジャケ買いしそーになった2枚。


日も暮れてまいりましてー

明日はとうとう日本に帰るのかー、と佇む公園ベンチからのショット








次の日アムステルダムの空港から飛び立つときには所持金日本円で500円程。




やり切った感けっこうありました。
久々やり切った。
久々最高の旅でした。






まあ今年正月明けからの奄美生活から数えると、半年近く留守にしてました。
動機はヒラメキと衝動でしかなかったものの、なんとなく自分でリセットかけないと、天から強制リセットがかかりそうだなと感じもありました。





またゼロからのスタート。
自分としては人生第三章くらいが終わった感じかな。





ギニア帰り、福岡県40代男性
またゆっくり始めますよ。
with LOVE.








YUJiMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/11 Thu. 01:03    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード