YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

夏の最後の思い出~ 

DVC00041.jpg
毎年楽しみ、大濠の蓮。

今年の夏も暑かったですね~。
35度くらいは普通になってきたし、
あんまり好きじゃない言葉だけど「ゲリラ豪雨」とか多かったなぁ。
今まさにあのデカイ入道雲の真下にいるのに感動さえ覚えておりました。
熱帯気候。
なんで僕の相棒、ベンガルゴムの木のベンちゃんの成長が今年は凄かった!
とうとうアタシの身長を超え、空に向かって両手を広げるように枝葉を伸ばしてます。
葉っぱのボリュームが増えて重くなってるんで、
幹からも沢山根っこを垂らしはじめ、いっせいに土に向かっております。
寒くなると毎年部屋に入れるけど、もうちょっと狭いなぁ~。



DVC00040.jpg
奄美で拾った珊瑚で作ったウインドチャイム。
いい音。自然の音にはかないまへん~。


DVC00039.jpg
皆さんご存知!?

我らが子供時代のファンシーお絵かきアイドル、
アドちゃんの巨大な作品が九州道下り広川サービスエリアにありますぞ!
たぶんここで描いたっぽいけどなぁ~

どちらかというと仕方なく寄ってるサービスエリアだけど、
ちょっとワザワザ寄りたくなる場所になりました。

相変わらず素敵なアート、ご健在ぶりをうかがわせます。
アドちゃんありがとう~!




DVC00038.jpg
大宰府の観世音寺公民館でホウちゃん、チカラ先生と演奏。
観世音寺のエリアも知る人ぞ知る美しい場所。
夕焼けブランコを楽しむシスターhou。


DVC00037_20120911145330.jpg
毎年梅雨から夏の間
雨宿り、ウチのアパートの通路に訪れる旅人たち。
今回は鳥の羽のような模様の美しいLADYでした。












DVC00036_20120911145320.jpg
急に空いた隙に思い立って、
サーフボード積み込んでの夏休み東九州一人旅を決行!

DVC00035.jpg
宮崎最南端!
猿に行くか、馬に行くか!

DVC00034.jpg
大好きな海、恋が浦の朝。
ここはなんとも言えない優しいバイブレーションで満ち溢れてます。
一人で入ったけど、海の中、波待ち中いろんなサーファーと会話しながら、
ゆっくりした時間を過ごしました。




夕方北上し、市内に近づいて入った木崎浜。
夕焼けで海が瑠璃色に光る中ゆったりとろけるようなサーフィン

DVC00033.jpg
日が落ちて振り返れば海から満月が昇り始め、
海面光る月の道を観ながら何本かいい波乗りました。
最高~!




朝起きて日向を目指し北上、
おなか空いたので朝飯を、と入った食堂で
魚フライ定食を注文したらこのボリューム!
DVC00032.jpg
朝10時に魚フライデカイの4枚!
覚悟を決め、1時間くらいかかって完食~!ボエェ~。
でもうまかった。




生まれ故郷日向の海で夕方まで遊んだ後、
第二の故郷、僕のエンターテイメント感を鍛えてくれた土地、延岡到着。
錆びれた駅前、晩飯を食べようと車を止めて街を徘徊、
すぐに土砂降りになってとりあえず駆け込んだ居酒屋。
めっちゃ旨い料理、久しぶりメヒカリの天ぷらも最高!
同じく雨で駆け込んできた長野から鈍行列車の旅をしてる兄さん&店のお母さんと楽しく飯。
最後は店の大将も出てきて、「あんたいい帽子かぶちょるね、ちょっと貸してん」
と、このショット!
DVC00031_20120911145226.jpg
また必ず来ます!





延岡朝出発。
最終目標地点、大分蒲江を目指す。
DVC00029.jpg
前も書いたかもですが、この辺は九州でもなかなか行きにくい最高のエリア。
森と海を見ながらのリアス式海岸をくねくねドライブ。
海水は日本でも有数の綺麗さ。


DVC00030.jpg
たまに見える湾内のひっそり集落。
街の喧騒とはかけ離れた素朴な暮らし。
離れ島のような世界。


DVC00028.jpg
ちょっと寄り道、
この先にはどんな世界が待ってるんだろう



DVC00027.jpg
こんな世界~。


DVC00026.jpg
車を止め
しばし音のない壮大な景色を楽しむ。








DVC00025.jpg










最後は先日FOLIKANツアーでお世話になった
大分蒲江のカフェPARAGONにお世話になり、
近くのアフリカン仲間達も来てくれてバーベキュ~。
いつも突然ですみません。みんなありがとう~!

朝起きて別府で温泉入って福岡に帰宅。
帰宅してホットした瞬間、
「痛、あれ?いたっ、あいたたたたっー!」
寝たままのギックリ首、起きれず!

まあそりゃそうだわ、
歳も考えず、
毎日がむしゃらサーフィン、
毎日車で就寝!

そりゃそうでした。










さて今年は涼しくなるのもちょっと早い気がしますね。
また気持ちい季節が来ますなぁ~!
みなさん喜んでお過ごしください~。




・近々のYUJIMANの動き
9/15 ディジュリドゥウのまこっちゃんwithホウちゃん@Swindle Factry
9/16 アフリカ祭り@大分[FOLIKAN]
9/22 大阪WorldCraftBeerTasting[FOLIKAN]
9/29 YUJIMANの部屋@さんぽカフェ
10/5~8 RAINBOW GATHERING@阿蘇
10/13 ART PLEX熊本
10/14 YUJIMANの部屋10月
Guest:グレース・マーヤ(Vo,piano)藤山英一郎(dr)木村英夫(Eb)





YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/09/11 Tue. 16:58    TB: 0    CM: 1

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード