YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

YUJIMANの部屋9月~! 

暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回のYUJIMANの部屋8月@LANDSHIP
盛り上がり過ぎて久しぶり音の無重力空間ができてましたな~!
いや~、ユール先生さすがでした~!
また沢山のポジティブメッセージをいただきました。

来てくれた皆さん、あんな時間を共に過ごせて
嬉しいです。ありがとうございました!


DVC00024.jpg
相変わらずアチコチ旅しながら
この命、繋いでおります。


DVC00016_20120820142614.jpg

鹿児島県伊佐市。水がきれいでお米と焼酎が美味しい。
最近お気に入りのエリア。
いろいろ旅してると、最近思うのが
まあアタクシの趣味もありますが、
交通の便が悪く、行きにくいところに
いいところがある、となってきてます。


最近伊佐市の十曽にあるキャンプ場でちょくちょく演奏があって、
先日演奏した次の日にジモッティーのカズキ君に連れてってもらった奥十曽。
DVC00022.jpg
自然の原生林が残る美しい森

DVC00023.jpg

DVC00021.jpg
カズキ君が小さい頃から友達と探検してた林を散策していくと



DVC00019_20120820142642.jpg
美しい滝発見!

これが目指していた滝か~!と感心していると、

その裏にかすかに聞こえる轟音。

冷たい川に浸かりながら裏に回ってみると


DVC00018_20120820142631.jpg
大きな滝出現!!

涼しい~!
きもちいい~!

裏にあるこの本命の滝に気づかないで帰る人も結構いるみたい。

こっちが男性で、さっきのが女性かな~。

DVC00017.jpg

伊佐市の十曽、素敵なトコロ。
ココロが洗われました。




そして森から島へ~!

長崎の若きジェンベ叩き、空の号令で
かき集められた野郎達5人での
奄美の旅~!
DVC00015_20120820142606.jpg
空の運転で鹿児島の港へ。
後ろにいるのはマカオから来た謎の高校生。
ではなくって、長崎のハイスクールジェンベフォラ、ケイノシン!


DVC00014_20120820142552.jpg
DVC00013_20120820142539.jpg
夕方、燃える夕日を見ながら出港

DVC00012_20120820142525.jpg
ケイノシン、空、ヒロ、写ってないけど、鹿児島のジェンベ侍ヒゴ君とアタクシの5人旅。
若者よ!もうだいたいキミたちに任せたぞ!

DVC00011_20120820142513.jpg
奄美名物の鶏飯!
かなりの旨さ!
これはレベル高いですぞ~!

ていうか、奄美、なに食っても旨い。
特に豚&鳥、はんぱないでした。

DVC00005_20120820151432.jpg
初日は国直の公民館にある土俵をステージにして演奏。
写真は前座でスピッツを3曲演奏してくれた地元の高校生。
ピュアで心洗われました~。

そのあと5人で演奏~。ほとんどリハーサルもできなかったけど、
さすがみんな三島留学生OB!しっかり演奏して大盛り上がり!
88歳のおじいちゃんが踊ってくれたのが心に焼き付いております。

2日目はビーチにある音種畑という素敵なカフェで演奏。
地元のアフリカングループ、笠利ジェンベクラブのみんなも来てくれて、また盛り上がりました!



と、肝心の海の写真なし!
でもまあ皆さん想像している通りのその感じですよ!
エメラルドグリーンですよ!そりゃぁ!
いい波にも何本か乗れました。




今まで何年もいろんなミュージシャン仲間から評判を聞いてきて
やっと行けた奄美。結局2泊しかできなくて、今回は挨拶程度でしたが、
奄美、人も食べ物も自然も最高でした。
みなさんありがとうございました!
また是非ゆっくり行きます!






あっという間にもうすぐ9月ですね~。

YUJIMANの部屋20129グレー

★YUJIMANの部屋9月@LANDSHIP

9月4日(火曜)

Guest/サカモトジャイ庵(スティールパン)
山田やーそ裕(7弦ギター)


日の入りも早くなってきまして、18:40

この度お招きするのは、「カンカン男祭り!」でお馴染み!
Rustic Pansの踊るスティールパン担当で会場を揺らす男!
サカモトジャイ庵と、百戦錬磨のブラジリアンギターでさわやか
切ない音を奏でる山田やーそ裕の、関西カリビアン&ブラジリアンDUO!
平日やけど、そない言わんと、せっかく夏やし、ほな行こかぁ~。


てなわけで、
19時半位から始める
投げ銭ライブです~!



・近々のYUJIMANの動き
8/24 @PEACEイベント with HOUちゃん http://www.peace-livehouse.net/
8/25 @大宰府 with HOUちゃん
8/26 薬院サルー祭り
9/4 YUJIMANの部屋9月
9/9 JUNGLE UNITY@LANDSHIP
9/16 アフリカ祭り@大分[FOLIKAN]
10/5~8 RAINBOW GATHERING@阿蘇
10/13 ART PLEX熊本
10/14 YUJIMANの部屋10月



残りの夏もたのしみましょ~お!

YUJIMAN


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/08/20 Mon. 15:42    TB: 0    CM: 0

YUJIMANの部屋@LANDSHIP8月~! 

DVC00008_20120802112652.jpg

暑いけど気持ちいい~
気持ちいいけど暑い~

ほんといい天気が続いてます。


この時期楽しみなのが
お昼前にやってるNHKラジオの
「こども電話相談室」


夏休みの子供が虫や動物や星座のことで不思議に思ってることを
NHKのスタジオにいる学者さんたちに電話で質問するコーナー。

登場する子供たちがみんな違っててカワイイんですが、
質問の内容よりも気になるのが
「あー、この子もう聞いてねーなー」
「学者のおっさん、そんな難しい説明じゃわからんやろ~」

といった背景の部分。
いろんな想像をしながら聞ける贅沢な時間、
お勧めです~!


DVC00009_20120802112757.jpg

久々にウチのマンションの通路にやってきた旅人。
今回は大物!
昔、不思議な昆虫図鑑に載ってた記憶があります
葉っぱの形でカブトムシのような角がある蛾?みたいな虫。
そんなとこいるとバレバレですよ~

名前知ってる人いたら教えてくださいー。

DVC00007_20120802112741.jpg

夕暮れ時、
女神の横顔
やってきた。


DVC00010_20120802112810.jpg

オレッチのパートナー
ベンガルゴムの木「ベンちゃん」から取り木して植えた「コベンちゃん」
元気元気!



DVC00006_20120802112727.jpg

昨日は大宰府のお母さん達主催の夏休み子供祭りで演奏。
太鼓のリズムを感じながこども達が描いたスタードーム


DVC00004.jpg

ドームの中は異次元空間!輝いてました。
絵描いたり、粘土こねたり、川入ったり、楽器作ったり、BBQしたり。
夕暮れからはFOLIKANライブ。
最後には子供も大人も踊りまくり!

こどもの背中を押すより、大人がアホになって踊りだせば
こどもはつられて踊りだす!

アフリカでも大人は子供ほっぽり出して踊りまくる。
すると子供も真似して踊りだす。

平和な光景でした。





というわけで


真夏の灼熱太陽降り注ぐ中、

ギニアからやってきたお祭り男!
日本のアフリカ人ジェンベブラザーの長男がやってきます!

皆さんも夏のアホ踊りしませんかぁ~!



★YUJIMANの部屋@LANDSHIPcafe8月

8月12日(日曜)
この日の日の入り19:08

Guest/ラミン・ユール・ジャバテ、タカオ

19時位から始める
投げ銭ライブです~!

YUJIMANの部屋20128グレー.eps


ユールとはもう15年位の付き合いですが、
日本に初めてジェンベを片手に移り住んだギニア人
会うといつも僕にポジティブメッセージをくれる大しぇんぱい~!
強くやさしくオモシロイ!最高のブラザー!

心にズドン!と明日への元気をくれるユールの音を浴びにきてね~!





・近々のYUJIMANの動き
8/5 糸島ラスティックバーン 
    with GUNちゃん(vo)
http://rusticbarn.blogspot.jp/
8/6~10 奄美の旅
8/11 熊本ジェンベ王国 http://6548.teacup.com/wassawassa/bbs
8/12 YUJIMANの部屋8月[Guestユール&タカオ](African)
8/24 @PEACEイベント with HOUちゃん http://www.peace-livehouse.net/
8/25 @大宰府 with HOUちゃん
8/26 薬院サルー祭り
9/4 YUJIMANの部屋9月
9/16 アフリカ祭り@大分[FOLIKAN]




夏の食材食べて踊って
健康に過ごしましょ~!


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/08/02 Thu. 12:47    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード