YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

また夏が来るね。 

梅雨
kumagawa
どしゃ降り雨で、アパートの通路に避難してきた美しい旅人たち

DVC00009.jpg
また会えるかな。




DVC00007.jpg
久しぶりの青空
宮崎はやっぱり暑かった。

DVC00008.jpg
よく立ち寄る海

DVC00006.jpg
今年初めての入道雲



福岡に戻って、なんか久しぶりのYUJIMANの部屋@LANDSHIP、
JUNNと二人、最高に楽しかった~!
台風気味の天気の中、来てくださった皆さん、
いつもありがとうございます!!
過ぎ去っていく瞬間瞬間を
みんなと共に過ごせて、
生きてることの楽しさを感じます。
次回は7/10。梅雨空けてるかな~。



結局3日もランドでゆっくりさせてもらって、
友達が家族で遊びにきました。

DVC00005.jpg

風と遊ぶのもなかなかいいもんだろ!?ぼうや。

DVC00003.jpg
ゲイラカイト、なつかすい~!






DVC00001.jpg
気がつけば久しぶりのランドシップの夕焼け
DVC00002.jpg




今年はどんな夏になるかなぁ~。
楽しいことばっかりしようね~!

YUJIMAN








カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/30 Thu. 00:53    TB: 0    CM: 1

YUJIMANの部屋@LANDSHIP6月は~ 




情報。
みんなそれぞれ
知ってる事と、知らない事がある。
テレビや新聞をつぶさに見てる人の世界と、
いろんな人と会って話す事で情報を得る人の世界。
その両方もあったり、いろんな世界がある。

どれが良い悪い判断できないけど、

自分にとって、いい方向に導いてくれる情報をキャッチ出来てるか、

むさぼるのではなく、考えすぎず、
たぶん、シンプルにスッと立って落ち着いていれば
自分に必要な情報だけが入ってきて導かれるイメージ。

そこを目指したいのです。


この懇談会
忙しくてタイムリーでは観れなかったけど、
今たどり着けてよかったです。








Video streaming by Ustream
管さん最近いい顔してますね~。

やっぱりキーワードは「ワクワク」ですね~。





YUJIMANを探せ!


ぜんぜん客観的に観れなかったんですが、
普通に観に行ってもいい映画みたいっすよ。
素敵な監督でした。



ではでは、YUJIMANの部屋@LANDSHIP6月、

やっとお招きできます、
数年前山口から家族で引っ越して来まして、
僕の動いてる世界とリンクする事が多く、
最近では関東で録音したりライブしたりと
精力的に活動してるナイスガイ、JUNN!

いい歌唄うんすよ~。
何というか、すさんだ都会の街角、
襟を立てて濡れたストリートを一人歩く、
みたいな感じ。
テリー・キャリアーとか
お互い好きなミュージシャンも似てて、
彼の伴奏もまた楽しいです。

梅雨の季節、
雨のランドシップでじっくりやります。


6月26日(日曜)
この日の日の入り19:32
19時くらいからゆっくりやります~。
心に残る投げ銭ライブです!

場所:LANDSHIP CAFE
福津市宮司浜4-5-17
0940-52-0381



6月はそんな感じですが、
ちなみに近いうちの動きはですねぇ~、

7・5 FOLIKAN@ヌワラエリア
7・10 YUJIMANの部屋@LANDSHIP JAZZYな夜になりそうです~。
7・16.17.18 FOLIKAN 関西3DAYS
7・23 FOLIKAN 2nd CD リリースパーティー@マンマミーア!
7・31 ジェンベ王国@熊本


みたいな感じです。
とこかでお会いしましょ~!

YUJIMAN



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/16 Thu. 10:27    TB: 0    CM: 2

ハルノタビ日記10 

DVC00001 (2)

これはどう考えても梅雨ですな。

ツアー報告の前に、

昨日はサウンドデモ、皆さん雨の中ご苦労様でした。
みんなに声かけた当のYUJIMANは不参加~!
いや、別に遊んでたわけじゃないんですよ、奥さん!
グルグルしてたんだから~。

宮崎のライブも無事終わり、ちょっと車で寝て、朝8時に福岡へ向けて出発!
眠い目をこすりこすりこすり、豪風豪雨の高速走ってると、「熊本~南関 雨通行止め」の表示。
熊本インターで下りるも、それから週末下道渋滞地獄~!
ちょ~っとずつしか動かぁ~ん、携帯も電池切れ~、いやなヨカ~ン、
これはやばいですよぉ~、間に合わんなるぅ~、と、思い立ってUターン、
雨が落ち着いて高速通行止め解除を待つ選択をとる。


結局この判断ミスで福岡に帰り着いたのは夜中の1時でしたぁ~、チャンチャン!


まあ同じ頃団体バスで出発したホウちゃんも同じように下道渋滞で、
デモパレード終わった頃に着いたみたいだけど、
通行止め解除もあきらめ下道渋滞地獄を覚悟して走り出した時には、
一ヶ月のツアーの最後をサウンドデモに決めていたオレッチとしては、疲れがドドォ~ン!

「終わった。。。」

熊本インターから植木インターまで下道4時間、
廃人のようにただ前の車のテールランプを見ながら過ごし、
もういいやろ、と植木でメシと風呂に入って帰りました。

とにかくオレッチをたどり着かせなかった雨。
これも何かのメッセージでしょう。

みなさんまた自然に身を任せて、
タイミングでまた一緒に叩きましょう!




さてさてさてさてさてー!

6.7
ツアーセミファイナルは僕の家から1番近い場所、
西新にあるAustralian Beans Cafe(ABC cafe)でした。

はぁ~、もう八年半ですかぁ~。ここの店長ケイゴはフォリカン初期卒業生。一緒にギニアにも行きました。
今では美味しいパスタ&ピザを作ってくれる若旦那。
いや~八年半、大変ですよこのご時世。スタッフもたくさん雇ってよくやってます。

ホウチャンは以前うめちゃん、タカオと、
オレッチはうめちゃん、エイジさん率いるGURIGURIで演奏させてもらった事があります。
またうめちゃん絡んできた~。

ライブ決めてあんまり宣伝の時間なかったにも関わらず、沢山の人に来ていただき、イイカンジに2ステージやらせていただきました~。


偶然大学の時の先生がいらっしゃってて、ノリノリ~!
「あんたに何があったかしらんけど、とてもよかった!」とお褒めの言葉。16年ぶりの再会。ありがたや~!

結構な住宅密集地なんで太鼓はちょっと気にしつつ、でも結局途中ケイゴも一緒にぶっ叩き、嫁のジュンちゃんも踊ってお祭りに~。娘のヒカルチャンも男子4人を引き連れ楽しそ~でした。

久しぶりABCカフェ、ケイゴとも叩けて最高でした~!

8.5周年おめでとうございます!
ケイゴとお母さん&スタッフ、美味しい料理とゆっくり空間でおもてなししてくれます。
皆さんも是非是非~。


6.10
そして最後は宮崎。

雨の中住所を調べて行った先は
宮崎市内の飲み屋街からチョイ外れ、
ここからは子供は入っちゃダメよ~ストリートの入り口にあるバー、ポトリージョ。
このお店は別にいかがわしいところではございません。
ある意味大人の隠れ家というか、ライブもできるいいサイズのバーで、
入ってみると、ちょくちょくお見かけする顔、店長の松田さんがお出迎え。
松田さんはドラマーで、外の現場などではたまにお見かけしてたんですが、
うちの兄貴の紹介で何も知らず、まさかここの店長さんだとは。

音響もばっちり!
雨の中、宮崎の仲間や、小林、これまた人吉などからも来て頂いて、
途中カナダ出身、宮崎日向在住のマリーズもやさし~フルートで参加。
ゆっくり2ステージ、酔っ払いましたぁ~。
ありがとうございました!

打ち上げ、宮崎のメシたらふく食って、
また明日福岡でね~!と解散。


...結局これがしばしの別れ、

サドンデス!

まあ十分やったしね!
こんなもんす。
毎日新しく生きてるチューことやな!


おつかれちゃーん。
は~、ちょっとゆっくりしよぉ~。


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/12 Sun. 14:26    TB: 0    CM: 2

お知らせ~。 

Hou&Yujimanハルノタビ2011ファイナル

6.10
20:00start
2000円1ドリンク付き
場所:ポトリージョ
宮崎市橘通西2丁目7-15
朝日屋酒店ビルB1F
0985-38-5779

約1ヶ月のツアーファイナル
あたしら、だいぶ成長しました~!
みんなで乾杯しましょう~!



6.11
サウンドデモ福岡

またまたやりますサウンドデモ
原発ありがとさようなら
不安な日々より楽しい日々を
祭りの太鼓みんなで叩いて
明るい未来をイメージしよう!

Houちゃんも来るので
実質グランドフィナーレ!

放射能吸い込むのいやな人は
太鼓持って集まれ!
13時警固公園集合。

詳しくは
http://nonukefukuoka.web.fc2.com/

なるべく祭りの格好で来てください。

ワッショイワッショ~イ!

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/09 Thu. 10:06    TB: 0    CM: 0

ハルノタビ日記9 

moblog_9058d1ba.jpg

うめちゃんこと埋金真悟。

四年前に金星へ旅立って行った。
僕の音楽人生を語る上で切っても切り離せないブラザー。
ホウチャンを持ち上げ、繋いでくれたのもうめちゃん。
今回のツアーでもそうだけど、
あちらこちらでうめちゃんの話題になって繋がることがいまだに多い。

波佐見のムックも、店長岡チャンが九州を旅してる時にうめちゃんが連れて回って、長崎波佐見でお店をやる事に。

そんなムックの5周年パーティーでした。


6.5
お店でホウチャンと合流~。
なにやらお店の外にテントをセッティングしだし、鉄板や網やタコ焼き器やビールサーバーやあれやこれやが並びだし、お馴染みフラワーマンようすけの森のデコレーションやら、
気付けば溢れんばかりの人、いろんなお店の仲間達てごった返し、フリードリンクフリーフードで大盛り上がり~!お店としても予想外、途中で食べ物無くなって買い出しに行ってました~。
何人来てたんだろ、200人位おったな。


さすがですMOOKS。
このサービス魂!
みーんなに愛されてます。

ライブはアタシらが先にひと盛り上がり~!
チカラ先生、またいやらしく途中から登場~。ツアー中4回目!あざーす!

そしてメインはお馴染み
ギターパンダ!

エレキギター1本!
パンダの着ぐるみで現れたた後、いろんな変装、メロディ、うた、リズム、
笑いと涙でお客を虜にするスーパーエンターテイメント!
一人であの盛り上がりは凄いす。
ちょー盛り上がりました~!


岡ちゃんの乾杯!

オレッチは飲み放題ですっかりやられて、チーン。
ホウチャンも明るくなるまで盛り上がってたらし~。


ムック5周年おめでとうございます!
逆にこちらが楽しませてもらいましたぁ~!

ムック、いいお店です。皆さんも是非。
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
0956-85-8033
http://mooks.jp


岡ちゃんをはじめ、ムックスタッフの皆さんおめでとう&ありがとうございました~!


そして
うめちゃん
ありがとう。



YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/08 Wed. 09:54    TB: 0    CM: 0

ハルノタビ日記8 



四国はお遍路の国
空海さんが八の字に結界を張った場所。
四国に入ると、なんか「ブワン!」と世界が変わる感じがします。
今回の旅も気付いたら八の字に巡っておりま~す。

6/1
さて、香川の「ワアイ」を後にした四人、讃岐うどんでパワーチャージ!
そういえば、映像のヒロシが九州の長旅の帰りにひょっこり現れ、飯だけ一緒に食べて、岐阜へと去って行った。
どんだけフットワーク軽いね~ん!

高知まではけっこうな距離だけど、高速最後までで降りて、行けども行けども細道山谷四万十川。

何度か人に尋ねながら細~い道をくねくね、人気もなくなった頃辿り着いたのは高知と言っても愛媛の県境、西土佐の大宮に現れた手作りのかわいいおうち、ジュンさん宅~。

山々を見下ろし、鳥と山羊の声、おいしい空気。

今回の旅は贅沢です。


そのおうちで演奏。
こんなに山奥なのに、夕方ぞろぞろと人が集まり、30人位はいたかなぁ。

特筆すべきは、さすが坂本龍馬の故郷、カッコイイ男が多いんですよホントに。
みんな自分をしっかり持っていて、やんちゃでやさしい。
聞いてみると、やっぱり坂本龍馬気質てのがあって、みんなそれはわかってるみたい。

ということで、そんな男達を育てる、もっとウワテでしっかり者のいい女が多いという事なんですね、つまり。


山奥のホームパーティーなんですが、芸達者が多く、その場でお豆腐やさんが石臼引きをしてメッチャうまい豆腐を出したり、一流パスタ職人がこれまたメッチャうまいパスタを出したり、今日捕れた鰹が出たりぃ、

なんですかここは~!
でした。

主のジュンさんは始終子供のように笑ってました。
そらそうやな~。


高知の皆さんありがとうございました~!やっぱり凄いです高知。


6/2
この日は平日なのに、お昼間に愛媛で演奏。
企画してくれたマサからは
「ステキなマダムのいるギャラリー」
としか聞かされてない。
なんで、朝早くジュンさん宅出発。

ダーッと北上、高速に乗って海岸沿いを走って辿り着いたのは、愛媛の北端、今治のいなたい港町にある
「ギャラリー ブロッサム」。

到着して出てきた女性。


「あ、はぁら~、マダムやぁ~。」


まさに素敵な、嗚呼、マダムでした~。

エレガントな空間で14時より演奏。
結局タイコぶっ叩いてお祭りに~!
マダムも「感動したわ~ン」と言っていただきました。



その日仕事休んでまで観に来てくれたアツシくん&アヤちゃん。
彼らはちょっと前からの知り合いで、思わぬ再会~!
演奏前に、「今日実はタイコ練習会の日なんでよかったら~」とナンパされて、結局夜はそちらで2時間のワーク。
ホウちゃんは次の長崎まで別行動。
愛媛はなかなかタイコ教える人がいないみたいで、みんな楽しんでいただきました~。

その後アツシ&アヤ宅へお世話になり、美味しいカレーで乾杯!
彼らの夢はカレー屋さんを開くことだそう。頑張ってね~!

遅くまでマサと呑んで語った後、


6/3
朝6:30出発!
車飛ばして8:40の船
大分臼杵に着いて、別府で風呂に入り、
高速飛ばして福岡の家で荷物を積み替え、
夕方大牟田でジェンベレッスン2コマ~。
「先生げっそりしてらっしゃる~」

さすがにね~。


次の日は別件で熊本玉名の菖蒲祭りにフォリカンで出演。
ぶっつけ本番気合いだ~!
でした。



さて
今日は長崎波佐見のカフェ
MOOKSの5周年祭り!

またやりますか!

ケロリンパッ!


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/05 Sun. 18:55    TB: 0    CM: 1

ハルノタビ日記7 


いや~、四国凄いっす。
忘れてたな~、この感じ。



明日愛媛の情報~

場所:ギャラリーブロッサム
愛媛県今治市桜井5丁目5-32
START 14:00
CHARGE 2000円1DRINK付き
0898480510石丸
0899242424まさ
まで


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/02 Thu. 00:45    TB: 0    CM: 0

ハルノタビ日記6 



長崎~別府、別府~愛媛八幡浜、八幡浜~徳島、
ずーっと雨、暗くなった山道くねくねひたすら走り、辿り着いたのは徳島神山。

二日間のアースデイ初日が終わった打ち上げにいきなりおじゃましましたが、突然の50人程の濃い~~若者達にクラクラしながらなんとか一日終了~。


次の日
5・29
神山アースデイに出演。
台風が夕方上陸とのことで会場はドロドロ~。
四国の事はほとんど聞かされてなく、ホウチャンについてきただけだったので、格好は街用、ジーパンスニーカー。サンダル借りたものの、結局始終裸足でした。きもちー。
やってみると気持ちいいのに、なんでいつもそこに辿り着くまでに時間がかかるんだろう。


蓋を開けてみれば
神戸のジェンベ隊バチコンドーや、静岡のホズ、企画のヒサさんマリコさんなど結構知り合いや、お互い名前はーみたいな感じが多く、みんな再開出来てホントよかった。


雨の中だったけど、それだけにみんなひとつになれて、超盛り上がり真空な瞬間が生まれました!



四国はお遍路さんの土地なんで、おもてなしの精神が強いらしく、上の写真の家の主、ヒサさんマリコさん夫妻にはホントによくしていただきました!そして徳島の皆さんありがとうございます!

いや~、初徳島、いいところ。さらに神山はパワースポットです!
温泉も最高した~!
阿波踊りも見たいなぁ~。


5・30
朝起きて、ゆるゆる流れて夕方辿り着いたのは、香川にある古民家ゲストハウス「ワアイ」。

ここの主カズキくんは、会って思い出したけど、去年人吉のこいわ祭りで会った人でした。

ここは被災者の受け入れを積極的やっていて、今も3家族が入ってて、多い時には30人以上いたらしい。素晴らしいす。

この日は移動日、ご飯いただいて、また温泉~。仏生寺温泉という、なんか新しくオシャレなのに泉質抜群!

ふやけて就寝~。


5・31
朝起きて11時よりタイコワーク、流しそうめんやって昼寝し、避難してきた人達を囲んでのお話会、その後、夕方おうちでライブ~。
徳島から一緒になったダンサーあみちゃんと地元のおもしろ楽器奏者マッツンも一緒にプレイ。
アットホームな場所、実家で演奏してるみたい~。


一人とか少人数で動くと、その土地土地のミュージシャンとセッションできるのがいいね。
こちらにも受け入れるうつわがないといけんのですが、ホウチャンにそこらへんはとても教えられてるなぁ~。


演奏終わってまたまた温泉へ~。すんません、何度も。



明日&あさって、もう少し四国にいます~


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/06/01 Wed. 08:55    TB: 0    CM: 1

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード