YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

ハルノタビ日記5 


只今四国に向かう船の上~。
今日は頑張って徳島まで移動しまふ。


福岡でちょっとゆっくり、レコーディングやクラスをこなし、

5・26
三瀬峠を越えて向かったのは
佐賀鹿島の山の上
ちっちゃい体にパンクの血流るる活動かーちゃん、ヨーチと
野菜を愛でるお不動さん、ばいあん、&愛娘こうめチャンふたばチャン、犬のたまチャンが暮らす
「BIG FAMILY」。


山上がるごとに霧が深くなって、
いつも不安になってきた頃に現れるお家。
相変わらずの緑と美しい鳥の声~。
いい暮らししてるな~。

活動の場はいろいろだけど、
生活の場をどこに置くかってのは大事だなぁと最近つくづく思います。


ミスティ&モイスチャーな夜、
なじみの仲間が集まってくれて
ゆっくり暖かいライブになりました~。
またまたチカラ先生も登場!
このツアーで三回目!
来週も現れるらしー!


打ち上げでバーベキューしながら、仕上げは熱い座談会。

今や何処に行ってもやっぱり今からの日本や世界について語っています。
数年前からみんなそんな話しをしだしてて、そろそろやばいよね、と感じてて、ヨーチは具体的に動いてました。


僕が見えている世界だけど、
ヨーチやサヨコオトナラを始め、アフリカンやインドの智恵を体感している人達は、真理を見極める感覚が鋭いと思います。
しかもやっぱり女性は早いね。


いろいろな情報が交錯する中で、信じれるのは自分の野性的感覚しかない。わからなくなるけど、当たり前にわかるやろ、みたいな。僕はジェンベに出会ったお陰で自然と繋がっている事ができて、自分とも繋がる事ができる。自然と関わりを持ち、いろんなメッセージを無意識に受け取って、スッと落ち着けば、いい方向に流れていける気がする。


ジェンベは正直。
どうしょもなく自分が出ちゃう。たまにハズカスゥィ~。


ビックファミリー、
またまたお世話になりました!
ありがとー!



5・27
山を下り、高速でひとっパシリ、
佐世保の先の町、佐々にあるカフェ、
「あおぞら食堂」。

去年からお世話になってて、
ここがまたいい空気をつくってまんがなぁ~。

今回はお店の2周年と
もともと今回の言い出しっぺ、
しのぶチャンがやってる駄菓子屋カフェ「まるる」の1周年を併せたダブルアニバーサリーライブでした。そんな大事なときに呼ばれるなんて光栄ですよ、ホントに。


お馴染み、佐世保のハッピージェンベ隊AFOのメンバーも来てくれて、最後みんなで叩いたり、イイカンジのお祝いになりました。

おめでとうございます~!


泊まるところ決めてない~
近くのカフェMOOKSの岡ちゃんとこ泊まれんやろか?
電話してみると、「どーもそんな予感がしてた」と。
最近よく聞くこのフレーズ。


皆さんお世話になっちょります!!

突然の押しかけにもかかわらず、おもてなしいただきました。

来週はMOOKSの5周年パーティーにおじゃまします~。

自慢ですが、
僕のお世話になるところはいいところばっかりで、
MOOKSもホントにステキなカフェ。
皆さん遠くからでも来て下さい~!



5・28
朝早めに岡チャンち出発。
アタシはまだ酒くさかったんで、ホウチャン運転で長崎から一気に別府フェリー乗り場へワープ!


四国四県お遍路の巻はじまり~。


あっ、
前回のブログの「拍手」沢山!
すんません気使っていただいて。

もっと欲しいです。


てかっ!


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/28 Sat. 16:15    TB: 0    CM: 0

ハルノタビ日記4 

ブログの一番下の拍手、結構嬉しいもんですね~。

5・19
八代でいただいたイチゴの香りを充満させて向かったのは
福岡県小郡市の西鉄小郡駅そばにあるバー「ROUGH TIMES」

ここも一人でやったり、イベントに参加させてもらったりと、
オーナーのシンヤ君がよくお誘いしてくれる、
いい感じのバーです。

いつも思うんですが、
やっぱり店長の空気感が
店やお客さんの感じを決めてる、と思うんです。


久留米のアンニュイ若大将、チカラ先生もガッツリ参入、
先生やる気満々、彼のエフェクターを駆使した独特サックスソロ演奏で
チカラワールドを皮切りに
ゆっくりガッツリの2ステージ。
楽しませていただきました。

お店の3周年も重なってのオメデタイライブでした。

シンヤくんおめでとう&お疲れ様です!
先を見ればきりがないけど、
お店3年続けるのは大変ですよ。
みんなそれぞれ本人にしかわからない苦労があると思います。

またよろしくです~!

演奏終わって、そのままチカラエスコートで
久留米に下り、
「丸星ラーメン」&「久留米温泉」の
王道コース!ウメちゃんコース!
そのまま久留米温泉に雑魚寝で泊り、
5・20
昼起きて、八女のうどん屋で腹を満たし、
その後チカラ先生が小さい頃から訪れている
文化保存的な古民家の畳の部屋で暴睡~。

110520_144305.jpg

観光案内の団体を引き連れたおっちゃんに起こされ
チカラワールドトリップ終了~。

さすがでした。

YU-HOUふらふらのまま向かった先は
大牟田のライブハウス「GUMBO」。

オーナーきみさんの嫁みわちゃんは昔からの知り合いで、
最近オレッチが大牟田にはまってる流れで繋がって。

古いレンガの倉庫の中にステージあり、練習スタジオあり、
住居ありのとってもいい空間。

久しぶりの大きなハコで、いい音響、
きもちよかったっす~。

ライブの休憩中、地元のバンド「ボンガーズ」が飛び入り
シブシブ独特ブルージー、ツボでした~。

おっさん達が、
まあお客は置いといて、
思いっきり楽しんでる感じ、
最高です。勉強させてもらいました~。

ライブ終わって、もちろんシメは
「銀嶺ラーメン」でしょう~!

大牟田、ぜひお越しください~。
キミさん&ミワちゃん、ボンガーズ、大牟田の皆さんありがとございました!


さて、怒涛の連日5連チャン巡業をこなし、
5.21
次の日の会場、おなじみ「LANDSHIP CAFE」に前乗り、
ゆ~っくり。
アタシは昼間近く、ミナゾウの計らいでジェンベ&ダンスワーク。
その後ミナゾウパーティーでわいわい。

なんかホームはホッとしますな。

5.22
YUJIMANの部屋@LANDSHIP CAFE
ゲスト:Houちゃん。

熊本大さんが近くでワークやってたらしく、
飛び入り前座で地元のアフリカングループ「ジャフロ」参戦!
太鼓でガンガン!いつもと違ってこれまたいいオープニングになりました。

映像のヒロシも合流できて、
実験的にユーストリーム配信してました。
毎回配信したいな~と。









Video streaming by Ustream

この映像、1時間22分過ぎ頃、ナイスな瞬間訪れます。


まあ夕日は微妙でしたが、
心配の雨も降らず
いい人達、
いいお客、
いいお店ですね~。
特にパワーガールが集結する場所ですな~あそこは。

ありがたいです!
ランドシップ、いつもありがとうございます!
苔のむすまでヨロピク!


5・23
夕方までランドシップでゆっくりさせてもらって、
向かった先は、
前回もお世話になりました、
笑顔の素敵な澄さんがやってるバー「COTTON DANCER」。

またここもイ~~お店なんです~。
ドライビングで呑めなかったけど、
カクテルめっちゃうまいらしいーですよ。
てか、うまそーでした。

ここも素敵なお客さんに囲まれながらの
ゆっくりガッツリ2ステージ、イー感じ!
最高でしたぁ~!
忘れ物取に行くついでに
ゆっくり呑みに伺いま~す。



今回の旅は、
今回の旅も、
あちこちにマーキング(忘れ物)をしてます。
妙見温泉でピンクのジャージを、
ランドシップに携帯充電器を、
コットンダンサーに笛を。


また取に行く旅が始まりそうです。



二日ほどゆっくりしまして、
明日佐賀鹿島の「BIG FAMILY」から
後半旅始まります~!

これからは~
5・26 佐賀鹿島BIG FAMILY
5・27 長崎佐々あおぞら食堂
5・29 徳島アースデイ
5・31 香川
6・1 高知
6・2 愛媛
6・5 長崎波佐見MOOKS
6・7 福岡西新ABC CAFE
6・10 宮崎ポトリージョ
6・11 福岡サウンドデモ!

かな~。

各地の皆さんよろしくす~!


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/26 Thu. 02:24    TB: 1    CM: 0

ハルノタビ日記3 

あっという間にツアーも半分終わりました。

DVC00036.jpg
お世話になったカンちゃん&ユミエちゃん姉妹の実家から見える風景。

5・14
ハルノタビの前の金曜に、宮崎の小林市の「アコギ」というカフェで
YUJIMANの部屋を開催しました。
意外に地元でのソロ演奏は初めてでしたが、
最近小林にも太鼓仲間が増えてきて
実現しました~。
ちょうどいいサイズのお店で、とっても暖かい人たち
サイコ~の夜でした。
小林は田舎ですが、若い人たちがたくさん集まってて、
やっぱ若い人たちは都会に遊びに行くので、
自分ちの近くでこんな会が開かれてたら楽しいだろうな~と。
小林、また楽しみです。

DVC00037.jpg

小林のいいところはやっぱり水と空気がおいしいところ。
なんでここで食べる鯉料理は最高なんです~!
みなさん結構近いですよ、小林。
ぜひ~!
ユミエちゃん&なおやさんをはじめ小林の皆さんお世話になりました~!


5・15
宮崎市内で兄のバンド「泣虫パンチ」に参加。
いい感じの路地でのストリートイベントでやって
夜はライブハウスで忌野清志郎追悼イベント出演。
あたしもジェンベで一曲キヨシロー歌ってきました。
お客も出演者もみんな楽しそうで、ひとつになってる。
やっぱキヨシローすごいなぁ~と感じた夜。
3年くらい前に俺の中にキヨシローがいきなり飛び込んできて、
キヨシロー中毒になってた時期があった。
今またあの人を見かけることが増えてきた。



5・16
ホウちゃんと合流する霧島の前に立ち寄った「妙見温泉」。

DVC00005_20110701002033.jpg

ザ・温泉!である霧島温泉郷とは違って、ひっそり川沿いに佇む湯治場。

DVC00006_20110701002104.jpg

やばいです~。

久しぶりの「見つけた!」でした。


その夕方霧島の演奏場所「コプチャイ」でホウちゃんと合流。
旅の始まり~。
僕らだけでなく、
鹿児島のジェンベフォラ、ヒゴ君のユニット「武者ドレッド」、
大分のジェンベフォラ、ハマちゃん参加の旅バンド「ムータラズ」
そしてオイラとホウちゃん。
出演グループにそれぞれジェンベフォラが入ってるイベントになってしまいまして、
結局最後にどうなったかは大体察しがつくでしょう。

久しぶりのホウちゃんセッション、
いい感じのスタートになりました。


5.17
北上し人吉へ。
何かと僕の旅は温泉とうどんが付き物なんですが、
ま、人吉で温泉&そばコースは外せないです。
したがって、まずはシブシブ「新温泉」&「丸一そば」コースを攻めて、
会場の「さんぽカフェ」へ。

ランドシップが海と夕日バージョンとすれば、さんぽカフェは
窓から人吉城壁と球磨川、そして町並みが見える最高のトリップカフェ。

前回は僕一人でやったんですが、
今回はお客も多く、たまたま一階の雑貨屋が空いてたんでそこで演奏。

DVC00013.jpg

古風な風景にオシャレな空間出現!

サプライズでランドシップのクルーも駆けつけてくれて、

人吉の歌うたいリュウジも参戦。

最高に盛り上がりました~!

はるかちゃんをはじめ、人吉の皆さんありがとうございました~!


5・18
八代バロンズクラブで演奏。
もう十年くらいお世話になってるお店です。

天井が広く、夕日を後にし、
二人でガッツリ2ステージ。
ユルユルパキパキ!
また盛り上がっていただきました~!

DVC00031.jpg

次の日はお世話になったオサムくんのビニールハウスでイチゴ狩り~。

車の中イチゴの香りに満たされながら向かった先は
これまた「日奈久温泉」

八代の南の海側にあるひなびた温泉街ですが、ここがまた


イ~~~~~!


皆さんもぜひ新幹線で日帰りの旅を。

村上さん、おさむくんをはじめ八代のみなさん有難うございました~!


ちょっと休憩。

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/24 Tue. 18:20    TB: 0    CM: 1

ハルノタビ日記2 


日記と言いながら、全然書けてませんが、

いい旅させてもらってます~。

皆さんありがと~!

またまとめて書きます。

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/19 Thu. 15:15    TB: 0    CM: 0

ハルノタビ日記1 



宮崎、久しぶりにちょっとゆっくり。

小さい頃からの遊び場

本当は戦時中に出来た、ディープな意味合いを持つ「平和の塔」

高台のレストランで俺一人、最高の景色を眺めながらコーヒーを飲む。


夕方、
以前福岡のジェンベクラスに通ってくれてた綾美ちゃんの実家である「大八食堂」に寄って、スタミナ定食を戴いた。
もうこれぞ定食!ストラ~イク!
綾美ちゃんは自衛隊の音楽隊に所属してて、東京にいるんだけど、今は東北の被災地を慰問演奏で回ってるらしい。

自衛隊の楽団にジェンベを取り入れてやってるらしいよ~!

本当今回は自衛隊のお世話になってます。有り難い。


「大八食堂」
優しいお父さんとお母さんの美味しい定食が食べれるよ~。
皆さん是非是非~!


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/16 Mon. 14:54    TB: 0    CM: 1

hou&YUJIMANハルノタビ始まるよ 


バタバタと車検を済ませ、
車に楽器達と夢だけ詰め込んで
福岡を飛び出してきましたぁ~~よいしょ!


昨日宮崎でジェンベレッスン、
今日はオフ、
明日は小林でYUJIMANの部屋、
日曜泣き虫パンチと絡みつつ、

月曜から
hou&YUJIMANハルノタビ
はじまりはじまり~!


でももうすでに梅雨みたいね~。

なんで
YUJIMANの部屋5月のゲストは
もちろんホウちゃん!


5月22日SUNDAY
この日の日の入り19:17
19:00位から始めて
休憩入れながら3回程やります~。
予約2000円1ドリンク付き
当日500円UP

場所
LANDSHIP CAFE
福津市宮司浜4-5-17
0940-52-0381


2年前もホウちゃんと九州ハルノタビをして、今回も一週間位回ろうかな~と思ってたら、四国まで、三週間の旅になりましたぁ~!

16鹿児島
17人吉さんぽカフェ
18八代バロンズクラブ
19小郡ラフタイム
20大牟田ガンボ
22福津ランドシップ
23小倉コットンダンサー
26鹿島ビッグファミリー
27長崎佐々あおぞら食堂
29-6/2まで四国
6/5長崎波佐見ムック
6/7福岡西新オーストラリアンビーンズカフェ


な感じです~!

各地のみなさんお世話になります。いやぁ~、みなさんに会えるのを楽すぃみですなぁ~!



あ~トイレいきたい~。

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/13 Fri. 18:05    TB: 0    CM: 0

夜霧よ~ 



先週末日曜の福岡、
お昼、ジェンベ担いでサウンドデモの出発点の警固公園にチャリンコキコキコ向かう途中、
肌寒さを感じ見上げるとビルが霧で見えなくなっていた。

街で霧とかめずらしい~。

結局みんなで練り歩く頃には、すっかり晴れて気持ちよくなってたけど~。


今住んでる福岡市内は佐賀玄海原発から50キロ圏内にあり、
去年末の不具合で今は止まってるけど、
今月運転再開する予定なんで、まずはそれを止めてもらおうと。


一万人パレードを目指してたみたいだけど、集まったのは1200人。
それでもトラック3台サウンドシステム載せてガンガン先導、後ろから楽器隊。
ゾロゾロわいわい50メートル位にはなってたんじゃないかな~。
福岡の中心天神での2時間のパレードは快感でした~!

信号待ちの人達がいると、そこでギュッとブレイクをやったり。
街の人達はびっくりしてたけど、いつもの街と違う感じ、僕らも街の人も非日常を味わえたんでは。
個人的には、なるべく驚きに満ちた人生でありたいと思うんで、こういうのは有り難いです。


今度はもっとアフリカン大所帯でやりましょうよ、みなさん!
なんか楽しいよ!
ドゥンドゥン欲しかったな~。


正しいと思うメッセージを
平気で伝えられる世の中がいいなぁ、
それも楽しい事なんだなぁ、と感じた日でした。


次回は6/11、何かもっと大きなお祭りになりそーです。
みんな集まれ~!


その日の夜はまた霧が出て
いつも見てる風景が
幻想的になり
幸せな気分で帰りました。


YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/11 Wed. 14:26    TB: 0    CM: 1

ゴールデンデイズ、ゴールデンイヤー、ゴールデンライフ 

今日もゴールデンウィークに含まれるのかなぁ。
ここ数年この時期は大阪ラスティックパンズとフォリカンで
男祭りやってましたな~。あのころは各地の皆さんお世話になりました。
今年のゴールデンウィークはゆっくりです。

3日、YUJIMANの部屋@LANDSHIP
ゲストはサヨコオトナラでした。

久しぶりに会う御三方、
それぞれ、それぞれの生活を送りつつ、
集まった時にお互いの変化を楽しむ、
みたいな感じですか。

奈良さん、サヨコさん、
行った場所は違うけど、
お互い震災のときはアフリカにいました。

日本に帰ってきたら浦島太郎状態、
暗い空気は感じたものの、
「みんな意識が一段上に上がっていた」
と奈良さん。

サヨコオトナラ、
パフォーマンスはいつもそれぞれが
採れたての感覚を持ち寄っていつも新鮮!

会うととても嬉しくなる人たちです。

見逃した方!まだ九州うろちょろしてまっせ!
http://www.watonari.net/sayokootonara/


4日はLANDSHIPを建てた会社、
長崎材木店の大宰府にあるモデルハウス展示場で、
太鼓5個とバラフォンを持って子供たちと遊んでました。


そして明日は天神サウンドデモ!
今回のコンセプトは
玄海原発再始動してよかと!?
てことで、
みんなで街を太鼓叩いて練り歩こう~!
です。
意外と佐賀の玄海原発を知らない人たちも多いので、
知ってもらおう~!みたいな。

http://nonukefukuoka.web.fc2.com/

もちろんアタシも参加します!
太鼓持参、楽器ない人はハミングで結構!
できるだけ祭りの格好でお願いします!

13時警固公園集合ですが、
太鼓部隊はちょっと前に入って太鼓叩いて
場所をお知らせしましょう~。

テレビではない、テレビでは知らせない、
お知らせのやり方だと思います。

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/05/07 Sat. 18:08    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード