YUJIMANの部屋

FOLIKANのリーダーであり、ジェンベ、バラフォン、ギター等を奏でつつ音の旅を続ける音楽家、ユウジマン日々の作文。

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

球磨川の朝 

DVC00010_20110701003158.jpg


こんな時代になると、
よけいに綺麗な空気と水がありがたく感じます。

おとといは熊本市内、
プライベートロッヂで「世直し音楽祭り」に参加。
ていうか、次の日の人吉で演奏が決まってたんで、
行く途中に熊本で投げ銭でも~と大さんに相談したところ、
結局3グループ出演&世直しトークありの立派なイベントになってまして、
とてもいい会になりました。

はじめ岡山のジェンベフォラのにしやまん&嫁のダンサーカナちゃんの新婚ショー!
にしやまんの美しいバラフォンと超絶ジェンベ、そしてかなちゃんの爆発キレキレダンスで
すでに会場はヒートアップ!
そして埼玉から家族で避難してきたケンゴさんには、パチカとカリンバの演奏、
そして関東の状況や世の中の話をしてもらいました。マイク持ってる人だけじゃなく、
お客さんも交えながらのいい座談会になりました。

そしてアタシがトリをつとめさせてもらいました~。はんずかすぃ~。
今回は去年知り合った南アメリカ、ベリーズという小さな国出身、
スティールパン奏者のキーロン君と二人でやりました。
去年会った時から何か一緒にやりたいなーと思ってて、遂に実現。
前日ちょっと打ち合わせしての本番でしたが、とてもいい感じでした。

キーロン君とやるということだったんで、
ちょっとカリブ系の歌や黒い系の曲をやったんだけど、
やっぱりスティールパンはいいっすねー!
キーロン君もとってもゆるくていい人。
「YUJIMANの部屋@LANDSHIP」、キーロン君見れる日も近いでしょ~!


そして次の日朝早起きして人吉の球磨川沿いキャンプ場に向かいました。

人吉市内、お城が見える川沿いで「さんぽカフェ」をやってるはるかちゃん主催で、
去年の秋に引き続き二回目「こいわ祭り」に参加。
こどもに平和な空間を、というテーマで行われるユルユル祭り。

詳しくは、家族でいらしてた釜じいさんのブログで紹介してありました。ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/tat_horse/24139232.html

こどもたちとジェンベワークをやったんですが、
近くの宮崎小林市でジェンベをやってる保母さんたちが協力してくれて、
ワークの間、ずっと子供のそばで応援してくれてて、それがとっても助かりました。
やっぱり僕のようなヒゲヅラのおっさんが直接教えるより、女性がワンクッションになってくれると、
とってもスムーズに事が運びました。ありがとう!

そのあと、夜は焚き木を囲んで大人の時間~!
ギターやバラフォンで歌ったり人吉ジェンベチームと太鼓たたいて踊ったり、
途中人吉の唄歌い、リュウジも参加しセッションしたりと、
いい時間でした~。

企画の人吉ユルユル大母性はるかチャン、ありがとう!



すみません、
なんかバタバタの文章なんですが、
実はいいもの見つけたんで、みんなに早く見てもらいたくて。









Video streaming by Ustream

こんなことが起こっても、
テレビとかでは未だに原発反対発言は放送禁止用語か!っていうくらいタブーになっているこの世で、
偉い人、力のある人がなかなかハッキリ発揮しないこの世で、
偉い人のこういうクリアな発言を久しぶりみて、感動しました。

このプレゼンの質問で、孫社長は「他の誰かがやってくれるなら本業でないところに首を突っ込むべきではない。しかし今、見るに見かねる状態。正義感がムラムラとしている。」と言い、
更にこう答えてます。

 Q:孫さんの正義感とはどういった言葉の定義?

ソフトバンクの長期的な理念は「情報革命で人々を幸せに」それに向けて情報革命を一直線にやってきた。今、日本の人が一番不幸せだとおもっているのが原発問題ではないか。究極の選択として、「情報革命」「人々の幸せ」どちらを追い求めるかを選べと言われたら、平時であれば両方追い求める。国難の時に、情報革命だけ追っていればいいのか。それで生まれてきた使命を果たせるのか、正義はあるのか。毎日悩んでいる。お前に政府は動かせるのか、力を過信しているのではと言われる。だけど、できるかできんかわからんけど、やらないかんことがある。


かっこいいっす。


反対反対ばかり言うのではなく、
反発よりも、明るい未来提案をして、巻き込んじゃう感じがいいな~。


よかったら、周りの人たちにこの映像を見せてあげてください。


お勉強して、権力者より頭良くなりたいです。

YUJIMAN
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/25 Mon. 23:04    TB: 0    CM: 2

ふぅ~~。 


雨がしとしと、

うぐいすとすずめの声、

空気が止まっております。


ここ熊本は山鹿。
熊本市内へ向かう途中、ひとっ風呂浴びてボケェ~っと。



昨日は月一回大牟田のナイスミドルを集めてのジェンベレッスン。
始めたばっかりなんで、
「音の違いがぁ~」
「ぜんぜんできんでくやしかぁ~」と言いながら、人生の先輩達が一生懸命叩く姿に、「あっ、美しい。」と思う瞬間があるんです。


今回の小旅行、今日は熊本に入って、明日大サンとこでライブ、あさっては人吉のキャンプ場で子供達と叩いたり仲間と演奏したり。
5月にはhouちゃんと九州ツアーをするんで、そのお知らせも兼ねつつ。


音という目に見えない物を放って、それで人それぞれからお金を戴き、そのお金で食べ物を買って身体を維持し、その体で音を創って放つ。

よく生きてると不思議に思います。

ある占い師によると、
僕は人から見ると「謎」らしく、自分から見ても「謎」らしい。

よく人から「普段何をやってるんですか?」と聞かれるけど、自分でもよく覚えてないんで何とも答えようがなく。

まあ「奇跡」が毎日起こってるって事ですな!ハハハ~ン!



●YUJIMANのこれからの動き

・クラス
毎週水曜
今は初級ガランゲドン、中級は今月いっぱいまでドゥンドゥンバかな~。今バダに格闘中~。
毎月第二第四木曜
宮崎広島通りアートンソウルで入門、初級のレッスン。
(最近料金改訂、お安くなりましたんで是非~)

毎月第三木曜
大牟田オトナのジェンベ教室。
(場所の都合で5名でいっぱい)
4/23
熊本プライベートロッヂでチャリティイベント

4/24
人吉キャンプ場「こいわ祭り」

4/29
アフリカンダンスパーティー@PEACEwithFOLIKAN FAMILY

5/3
YUJIMANの部屋@LANDSHIP CAFE
ゲスト:サヨコオトナ~ラ!

5/8
原発反対パレード@天神!

5/14
YUJIMANの部屋in小林

5/17~27
hou&yujiman
九州ハルノタビ2011

17人吉さんぽカフェ
18八代バロンズクラブ
19小郡ROUGH TIME
20大牟田GUMBO
22福津LANDSHIP CAFE
26鹿島BIG FAMILY
27佐世保あおぞら食堂

6/4
玉名しょうぶ祭りwithFOLIKAN



んな感じですかな。

なんか気になる物件ありましたらafroyuji@hotmail.com
までお問い合わせいただけるとさいわいです。


あーそれと、先日のYUJIMANの部屋来ていただいた方々、ありがとうございました。
とんだハプニングありつつ、ヤサスウィーお客さんに、なんか励まされ、楽しかったですが、時間で帰られた方、すみませんでした。


雨が止んでモンシロチョウが遊んでますがな。


さて出かけよー!

YUJIMAN

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/22 Fri. 15:49    TB: 0    CM: 0

お待たせしました~! 

keison&yujiman

みんな、男のロマンを忘れてないかい!?

僕らの世代だと、男のロマンといえば、

宇宙戦艦ヤマト
ブルース・リー
チャールズ・ブロンソン(ん~マンダム)
松田優作
フランク永井
など
挙げればきりがないけど、

今を生きるミスターロマン、
ギター一本、
波とたわむれ
ビーチにたたずむ
ダンディーライオン
こと、

KEISON!

去年に引き続き、YUJIMANの部屋に登場です!

やっぱりこのところ世界が大変で、一瞬硬直状態、
YUJIMANの部屋4月も思索中だったんだけど、

KEISONも思うところあったみたいで、自らLANDSHIPに連絡してきて、
なにかこんな時にやれることはないか、と。

やっぱりミュージシャンなんで、音楽でみんなを元気づけることしかできないからね。

そんな彼の想いから急遽決まりました。


あらためて紹介しますが、

Keison

出身地  静岡県岩田市 (男6兄弟の末子)
生年月日 76年2月23日 魚座
血液型  B
趣味   Surfing、Trip(漂流すること)

中学2年より兄の影響でギターを始める。放浪生活を経て拠点を静岡に置き、バンド"LIFE"結成。
1999年6月にはアマチュアながらDavid Lindrey、2000年3月にはSPEECHの来日時オープニングアクトを務める。
2000年3月8日、シングル『Fine』(Epic Records)でデビュー。

2ndシングル『水玉模様』は各FM局でパワープレイを獲得。スペースシャワーTV・Vewsicでは特番がON AIRされ好評を得た。
同年7月19日1stアルバム『Keison』(Epic Records)をリリース。
2002年、"Keison&Caravan"としてLIVEを中心に活動を行う。2003年、再びソロ活動を開始、同年7月30日シングル『男の世界』(東芝EMI)をリリース。2004年に自主制作盤『Under The Sky』(My Pace Label)を、2005年3月9日に2nd アルバム『BOTTLE』(Tuff Beats)を発売し、同年EDWINのイメージキャラクターとしてTV-CMに出演。
2006年5月10日に3rd アルバム『漂流』(Tuff Beats)、2007年3月7日にアコースティック・セルフカヴァー集『ACOUSTIC CIRCUS』(Tuff Beats)をリリース。
2009年8月5日、3年ぶりのオリジナルアルバム『EGO』を発売。
2010年4月28日に初のベスト盤『THE BEST -GOOD JOB!』をリリース。
ギターとサーフボードを片手に日本国内のみならず、台湾やオーストラリアなど海外でも精力的にライブ活動を行っている。


と、本物ミュージシャンです。

彼がかもし出すセクスィーな雰囲気とダンディーな歌声、
そして暑い国の人が奏でるようなギターフレーズで
いつもすっかり乾杯を何度もしちゃうのです。





4月16日(今回は土曜日)
料金¥2,000 1drink付き(今回は決め銭)
この日の日の入り18:50なんで、
18時過ぎからぼちぼち、
休みながら、乾杯もしつつ、
3ステージほどやります。

場所:LANDSHIP CAFE
福津市宮司浜4-5-17 
0940-52-0381

今年はYUJIMANの部屋スタンプカードをご用意しております。
特典いろいろ!みんなあつめてねー!


春爛漫、
夕日、音楽、おいしい料理で
暖かくなりましょ~!


YUJIMAN


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/04/01 Fri. 00:33    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード